<< 豊島区立新中央図書館(新築 東池袋駅徒歩0分) | main | いかにも腕の良さそうな歯医者さん >>

豊島区立旧中央図書館(都電荒川線向原駅徒歩5分)

 前のエントリーで豊島区の新しい中央図書館を紹介しましたが、今年の3月まで営業していた旧中央図書館がどうなっているのか見てきました。





 旧図書館は豊島区東池袋5-39-18にありました。春日通りに面しています。3階建ての茶色の建物。一階右側の白い部分は車庫で、地域の消防団の消防車が駐車してました。



図書館の入り口は2階です。



現在は立ち入り禁止。



エントランス部分に館内の案内図が残っていました。



一階の案内図。児童室や点字図書館、区民集会場。閉架書庫もあります。



二階に受付カウンター。



三階には閲覧室、事務室。それと忘れてはならないのが食堂(字が読みにくいですが、「冷水機」というテプラの上に「食堂」と書かれています)。旧図書館では3月末の閉館まで、ここで食堂が営業してました。高校の学食といった風情でしたね。残念ながら、私はここで食事をしたことがなかったのですが、天ぷらソバでも食べておけばよかった。

 通常の図書館は食堂や飲食物につきもののゴキブリやその他の虫・ネズミを嫌います(本も食べちゃうから)。なので、食堂を併設するにしても、1階にちょっと離して設置する、といった工夫をするのですが、ここは図書館内のそれも最上階のど真ん中に鎮座ましましてました。で、閲覧室に時折カレーの香りがただよってきたり。

 図書館の建物としてはあまり褒められた施設ではなかったとは思うのですが、外観の古び方と相まって、昭和の暢気さを感じることができました(新図書館では、残念というか当然というか食堂は併設されていません)。

 図書館としては新図書館に機能が移りましたが、区民集会場や消防団の車庫機能があるので、まだしばらくは残っていそうな建物です。新しくなるときは、全館が公民館にでもなるんでしょうか。

コメント
谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【 点字図書館 】について最新のブログの口コミをまとめると
点字図書館に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
  • プレサーチ
  • 2007/09/29 6:47 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM