<< 携帯・自転車・当たり屋の三題噺 | main | 「板尾創路のブラックジャック」の世界観 >>

絶對城(築92年 西武新宿線新井薬師駅より徒歩12分)

 もう先々月のことになってしまいましたが、10月末の週末に、中野の哲学堂公園に行って来ました。哲学堂公園についてはこちらの哲学堂公園サイトや、中野区のページを参照のこと。今回は「公共図書館探訪」カテゴリーということで、公園内の「絶對城」を紹介します。

哲学堂公園では、通常は建物の中に立ち入りできないのですが、年に2回、ゴールデンウィーク中と10月中の土日は入ることができるとのこと。よい機会なので中まで覗いてきました。

 この公園は東洋大学の創立者井上圓了博士が自ら作ったもので、学問としての哲学を視覚的に表現し、国民の精神生活の向上を図るという意図があったといいます。私財をなげうって大衆の教育に尽くすというのですから、その崇高な意志には敬服せざるを得ません。だけど、行ったことがある人ならお分かりかと思いますが、この公園何かヘンなんですよね。雰囲気としては、有名な香港のタイガーバームガーデンのような。もし大正時代に「探偵ナイトスクープ」があったら、桂小枝師匠がパラダイスとして紹介していたに違いないと思われます。

公園内の施設の名前の微妙さもイイです。

「哲理門、六賢臺、三學亭、常識門、髑髏庵、無盡藏、宇宙館、鬼神窟、演繹観、倫理淵、理性島、概念橋、主観亭、唯物園、唯心庭」などなど。

特に印象に残るのが、「懐疑巷」という辻。唯物園と唯心庭の中間にあるのですが、「行こうか唯物、返ろうか唯心、此処が思案の懐疑巷」と言われているそうな。

 さて、今回公園訪問のそもそもの目的、「絶對城」を紹介します。中野区ホームページの哲学堂公園の絶對城紹介部分の説明を引用。

「万巻の書を哲学界の万象とみたて、それを読み尽くせば「絶対の妙境」に到達するという寓意から図書館を絶対城と名づけました。圓了の蔵書を中心とした図書館で、内部右側に国書・漢書を左側に仏書を収蔵していましたが、図書館本来の目的は果たさず今日に至っています。階上は観念脚と呼ばれる部分で、閲覧室に、現在はとりこわされている屋上には観望台を置いていました。」

残念ながら実際には一般に蔵書を公開することはなかったようですが、構想としては公園を訪れた人なら誰でも使える図書館を目指していたとのこと。絶對城に所蔵されていた井上博士の書籍は現在は東洋大学の図書館に移管されています。

建物の外観については、哲学堂公園サイトのこのページに写真があります。白壁の建物です。



建物の入り口右外側の石碑



入り口から建物内部を見たところ。右上左上は中二階。大正の時代から図書館には吹き抜けがあったんですな。「絶對城」の額の下には「美眞善」という額らしきものが。



近づいて見ると、文字がくりぬいてあります。



額の裏側は光が通り抜けて文字が影絵のように映っていました。キレイですね。

紹介した写真だけでは建物の大きさがつかみにくいと思いますが、結構小ぶりなものでした(木造二階建て)。書架スペース兼閲覧室の大きさは、小学校の教室2つ分ぐらいだったと思います。書籍は一冊も残っていませんでしたが、年季の入った木製の書架が残されていて、かつて東西の様々な本が収蔵されていた時代を偲ばせてくれました。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
恋川真弥 桂小枝
無料ケータイゲーム&SNSサイト[モバゲータウン]は、ゲームやデコメが無料で遊べて、サークルや日記で、みんながつながるサイトです。 [ケイバ.jp]は、無料で遊べて、競馬予想で稼ぐ本格派懸賞サイトです。 エニモア ゴージャスリッチジェルコンドロイチン、セイヨウキ
  • 探偵!ナイトスクープの人たちへ
  • 2007/12/01 10:50 PM
探偵 ナイトスクープ
探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX関西人なら、金曜の夜は「探偵ナイトスクープ」見なきゃでしょ!! 視聴者から寄せられた素朴な疑問や叶えたい願望などの依頼を、芸人扮する探偵達が解決に奔走する、人気長寿番組。 もう、
  • 探偵調査通信
  • 2007/12/03 2:44 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM