<< Trouble in Mind聞き比べ(第4回) | main | Trouble in Mind聞き比べ(第5回) >>

日本全国閉塞感音頭

 犯罪を通して社会を俯瞰する、といった形式の社会評論があります。人目を引く事件が起こると、その事件によって現代社会の病巣を暴いて見せたり、過去の大きな事件を振り返ってその時代の闇の部分を照らし出したりしようとするタイプの評論です。

 この手の文章で、よくお目にかかるのが『閉塞感』という紋切り型。『社会全体に蔓延する閉塞感こそが、犯罪の陰にある真の原因だ』といったタイプの締めの言葉を見た方は多いと思います。ついこの間の月曜日にもこの言葉に遭遇しました。

 「海の日」ということで普段見たこともない朝のワイドショーをザッピングしながら見ていたところ、その中の一つ、テレ朝の「スーパーモーニング」で「"八つ墓村"70年目事件新証言」という特集をやっていました。タイトルを見て、お分かりの方も多いとは思いますが、これは「津山三十人殺し」を扱ったルポでした。横溝正史の「八つ墓村」の下敷き(ストーリーは実際の事件とはほとんど関係はない)になった事件でもあり、そのために「八つ墓村」と特集名に入れたのでしょう。今年の5月、週刊朝日に、事件当時を知る関係者のインタビューが掲載されたそうですが、アサヒ系列のテレビ局ということもこの特集を放映するきっかけになったのではないかと思います。

 この特集のラストでは、先日の秋葉原の無差別殺傷事件と比較して、

  • 犯人は子供の時は勉強がよくできた

  • その後の挫折(津山事件の犯人は徴兵検査で不合格になったこと、秋葉原事件では進学校に入学してから成績が落ちたこと


  • と、二人の犯人の共通点を挙げた上で、

    「昭和初期といえば、恐慌や不景気の時代。そして今は格差社会が大きな問題となっています。こういった時代の閉塞感も見のがせない共通点と言えますね」といった類のコメントでコーナーを締めていました。『あー、こりゃいかにも"閉塞感"って言いそうだなー』と思って見ていたら、ど真ん中に『閉塞感』って言って下さったので、思わず苦笑いしてしまった次第です。

     上記の二つの犯罪がどの程度までに似ているのか似ていないのかはコメントを控えますが、この手の犯罪評論を見慣れている人なら『閉塞感』なる共通性などあって無きがごときものなことは先刻ご承知のはず。というのは、ほとんどあらゆる時代の犯罪に『時代の閉塞感』なる言葉が当てはめられてきたからです。例えば、『東海道四谷怪談』(フィクションで本当の犯罪ではないですが)だったら、『ようやくに矛盾を露呈させつつあった封建体制の淀みの中、人々は閉塞感に覆われていた、そんな中、浪人の伊右エ門は硬直化した社会の中での立身出世のために女房のお岩をはじめ数人を惨殺する。』みたいなセリフが考えられます。

     要するに、あらゆる時代に『閉塞感』がつきまとうのだったら、今更昭和初期の事件と現代の事件を『閉塞感』をキーワードにして対比したところで仕方がない、という訳です。多くの殺人・傷害事件で刃物が使われますが、『浅沼社会党委員長暗殺事件では刃物が使われた。一方、秋葉原の通り魔事件でも刃物が使われた。この二つの事件には凶器に共通性がある』と言っても仕方がないのと同様です。

     私自身は、犯罪読み物が好みなのですが、いささか手垢のついた感のある『時代の閉塞感』といった紋切り型は、一旦放棄していただいて、新機軸の文句を考え出していただきたいものです。

    余興になりますが、犯罪評論でよく見られる『時代の閉塞感』を基に『日本全国閉塞感音頭』を作ってみました。懐かしの『日本全国酒飲み音頭』(バラクーダ)の節でお楽しみください。


    <日本全国閉塞感音頭>
    江戸時代は封建体制で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    明治時代は藩閥政治で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    大正時代は成金跋扈で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    昭和初期は恐慌・飢饉で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    戦時中は八紘一宇で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    戦後すぐはGHQのせいで閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    昭和30年代は安保条約で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    高度成長時代は公害や環境破壊で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    オイルショック時代は不況や合理化で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    バブル時代は拝金主義で閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    『失われた10年』時代はバブルのつけで閉塞してたぞ 閉塞してたしてたぞ 閉塞してたぞ
    最近は『格差社会』で閉塞してるぞ 閉塞してるしてるぞ 閉塞してるぞ

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    津山事件 都井
    一番有名かもしれない村の名前。鳥取県と岡山県の県境に位置している、八つ墓村は….一番有名かもしれない村の名前。鳥取県と岡山県の県境に位置している、八つ墓村は実在してい...
    • えっ!?そんな事あったの?
    • 2008/07/24 8:48 AM
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM